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ゾルターン・コダーイの無伴奏チェロ・ソナタ(仏語: ''Sonate pour violoncelle seul'' )作品8は、1915年に作曲され、1918年5月7日に初演を果たしたチェリストのイェネー・ケルペイに献呈された楽曲である(ウニフェルザル出版社の楽譜上では、フランス語の献辞で“A Eugène de Kerpely”と記されている)。 作品全体を通して調号は明記されていないがロ短調を主調とし、3つの楽章から成る古典的なソナタの構成に従っている。第2ページの冒頭に、フランス語と楽譜によって、G線とC線を半音下げて調弦するよう(本来C-G-d-aに対しH¹-Ges-d-a)に指示されており、しばしばスコルダトゥーラを用いた作品の例として言及される。 また、左手のピッツィカートや重音奏法、急速なトレモロなどの超絶技巧を駆使した難曲として知られているが、これらは単に演奏技巧を誇示するにとどまらない。チェロを通常の擦弦楽器としてだけでなく、撥弦楽器や打弦楽器としても利用することで、華麗で斬新な効果と交響的な印象をもたらし、結果的にチェロという楽器から音色のかつてない広がりを引き出すことに成功している。チェロはまた、ハープやバグパイプ、太鼓、ターロガトー、ツィンバロンといった民族楽器を模倣しており、作品は民族舞曲ヴェルブンコシュの様式を踏まえている。'Sonate pour violoncelle seul'' )作品8は、1915年に作曲され、1918年5月7日に初演を果たしたチェリストのイェネー・ケルペイに献呈された楽曲である(ウニフェルザル出版社の楽譜上では、フランス語の献辞で“A Eugène de Kerpely”と記されている)。 作品全体を通して調号は明記されていないがロ短調を主調とし、3つの楽章から成る古典的なソナタの構成に従っている。第2ページの冒頭に、フランス語と楽譜によって、G線とC線を半音下げて調弦するよう(本来C-G-d-aに対しH¹-Ges-d-a)に指示されており、しばしばスコルダトゥーラを用いた作品の例として言及される。 また、左手のピッツィカートや重音奏法、急速なトレモロなどの超絶技巧を駆使した難曲として知られているが、これらは単に演奏技巧を誇示するにとどまらない。チェロを通常の擦弦楽器としてだけでなく、撥弦楽器や打弦楽器としても利用することで、華麗で斬新な効果と交響的な印象をもたらし、結果的にチェロという楽器から音色のかつてない広がりを引き出すことに成功している。チェロはまた、ハープやバグパイプ、太鼓、ターロガトー、ツィンバロンといった民族楽器を模倣しており、作品は民族舞曲ヴェルブンコシュの様式を踏まえている。' )作品8は、1915年に作曲され、1918年5月7日に初演を果たしたチェリストのイェネー・ケルペイに献呈された楽曲である(ウニフェルザル出版社の楽譜上では、フランス語の献辞で“A Eugène de Kerpely”と記されている)。 作品全体を通して調号は明記されていないがロ短調を主調とし、3つの楽章から成る古典的なソナタの構成に従っている。第2ページの冒頭に、フランス語と楽譜によって、G線とC線を半音下げて調弦するよう(本来C-G-d-aに対しH¹-Ges-d-a)に指示されており、しばしばスコルダトゥーラを用いた作品の例として言及される。 また、左手のピッツィカートや重音奏法、急速なトレモロなどの超絶技巧を駆使した難曲として知られているが、これらは単に演奏技巧を誇示するにとどまらない。チェロを通常の擦弦楽器としてだけでなく、撥弦楽器や打弦楽器としても利用することで、華麗で斬新な効果と交響的な印象をもたらし、結果的にチェロという楽器から音色のかつてない広がりを引き出すことに成功している。チェロはまた、ハープやバグパイプ、太鼓、ターロガトー、ツィンバロンといった民族楽器を模倣しており、作品は民族舞曲ヴェルブンコシュの様式を踏まえている。 == 楽曲構成 == # アレグロ・マエストーソ・マ・アパッシオナート Allegro maestoso ma appassionato # アダージョ(コン・グランデスプレッシオーネ) Adagio ''(con grand'espressione)'' # アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ Allegro molto vivace 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「無伴奏チェロソナタ (コダーイ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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